top of page
  • 執筆者の写真どい書店 岡山

第46回_いちげ氏[メルカドデザイン]

更新日:2022年1月17日



今回のゲストは、 愛媛県内子町でフリーランスのデザイナーとして活躍する[メルカドデザイン]のいちげ氏です。


デザイナーとしての豊富な実績と確かな技術をもとに、フリーデザイナーが集うオンラインサロン[いちげ♨温泉]も主宰されています。



現在の活動


デザイナーとして行政の観光パンフレットや企業のパンフレット、また、オンライン上のWebデザインや動画編集を通して、



活動の経緯


アーティストからの世界旅行

東京生まれ東京育ちの市毛さん。高校時代に美大を目指すようになり、予備校に通いながら美大に合格。美大でさまざまなアートを学びながら、アルバイトで通っていたアーティストの事務所で9年間、働きます。ハードワークな仕事で疲弊して退職しました。


奥様と相談し、1年間「やりたいことをやろう!」となり、世界一周を行うことに。世界各地を回りながら、東京を離れようと決意しました。


移住先を探す旅と、フリーランスでの活躍

2012年、帰国早々、車の免許と車を取得し、移住先の検討も兼ねて、日本一周に出かけることに。車内泊を繰り返しながら旅をする中で、愛媛に辿り着き、帰りにちょっと寄ってみようと思ったのが、松野の滑床渓谷。そこで、移住について役場の方に相談すると、当日に車で空き家の見学に連れて行ってもらうことに。大家さん含めて、2時間くらい話したあと、帰路につき、相談していたが、時間だけが経過することに。とりあえず、移住しようよと言うことになり、2012年夏に松野町に移住しました。


松野町でフリーランスのデザイナーを始め、最初は東京の仕事をやっていたが、徐々に松野での仕事が増加。2016,7年ごろからは、現在の内子町の仕事もするようになりました。当時、家の老朽化により、住む場所の移転を余儀なくされ、松野と内子で移住先を探すことに。探した結果、落ち着いた里山の雰囲気を残す、内子の小田地区に落ち着きました。



2046年に関する4つの質問


Q1. どこに住んでいたいですか?

「海外(東南アジア)。」

Q2. 今の取組みがどうなっていたら良いですか?

「海外にいても今と同じくらい密接に出来たらいいな。」


Q3. 最も理想的な世の中はどうなっていますか?

「優しい世界になっていたらいいな(せめて自分の周りだけでも)。」

Q4. お迎えが来ました。死ぬ間際にひと言どうぞ!

「楽しかった。」



2046に向けて


旅好きの放浪な25年後

住む場所は、世界一周の時に夫婦でいい場所が何軒かあり、日本との距離が近いこと、親日であること、食が合うなどで、マレーシア、タイ、ベトナムが好きとのことです。理想としては放浪していたく、25年後には息子も30歳。東京育ちもあり、ツイの住処の発想があまりなく、旅好きなことから、拠点にこだわらず、その地域の方々と、楽しく過ごしたり、仕事ができたら良いとのことです。


オンラインコミュニティの運営 いちげさんは、デザイン業の他に、「いちげ温泉」という約100名のオンラインコミュニティを運営中。全国各地、日本以外のメンバーと仕事を共にしたり、デザインスキルを教えたり、コミュニケーションを楽しむ場となっている。いちげさんはマネジメント役で、コミュニティ内のクリエイターさんが作ったイラストやデザインをまとめたりしています。メンバーの中には実力がつき、地元で仕事をもらえる人も出てきました。


オンライン上のクラウドソーシングはデフレ化しており、その発想とは真逆に地元のクリエイターが地元の人とデザインしていくために、サポートとしてオンラインを活用する場を作っています。


オンラインコミュニティはデザインやイラストが好きで集まってる組織なので、モチベーションが高く、メンバー同士が高めあう場になっています。



やりたくないことをやらない人生

前職ではしんどくなり、デザインもイラストもやめる予定だったそうです。世界一周して、移住し、フリーランスを始めると、自然とデザインの仕事に落ち着いていきました。


世界一周では毎日毎日が「集中」の連続で、生きている実感を得たと言います。また、東京やニューヨークに憧れがちだけど、世界を回ってみたら98%くらいが田舎でそれがデフォルトに気づいたと言います。



おかやま の ひとこと


デザイナーの枠を飛び越えた市毛さんの活動とそれに至る経緯をザザざっと振り返る内容になりました!田舎×クリエイター×オンラインコミュニティの稀有な存在のいちげさん。実感を持ってどんどん行動している姿が印象的でした!



くろだ の ひとこと


-coming soon-




いちげ氏関連リンク



【メルカドデザイン公式サイト】https://mercado-d.com/

【いちげ♨温泉】https://mercado-d.com/ichige_onsen/about/

【Twitter】https://twitter.com/booichiro

【facebook】https://www.facebook.com/ichigeonsen/
閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page