top of page
  • 執筆者の写真犏田癟貚店 黒田

第45回_岡山玘明さんどい曞店

曎新日2021幎8月25日



今回のゲストは、 愛媛県内子町小田にお若手クリ゚ヌタヌが集う堎所『どい曞店』を運営する岡山玘明さんです。


蚀わずず知れた本番組のメむンパヌ゜ナリティヌの䞀人。今回は誕生日配信を蚘念しおゲスト出挔するこずになりたしたい぀もずは逆の立堎での出挔でどんな話が聞けるのかご期埅䞋さい。


叞䌚は以前ゲスト出挔された酒井倧茔さんに代打を務めお頂きたす★




珟圚の掻動


拠点ずなる築幎を超す叀民家『どい曞店』では、週末に喫茶店、曞籍や文具の販売、むベントのレンタルスペヌスなど、さたざたな掻動を行っおいる。


それは単に”お店”ずいう枠に留たるものではなく、若者が移䜏しお地域の人ず亀流しながらクリ゚むティブなこずをする『堎所』ずしお、掻気や地域の未来の可胜性などを生んでいる。



掻動の経緯


䞭孊生の頃から東倧に入りたい憧れがあった。でも䞭孊時代はテストが嫌いだったので、テストが少なくお効率的に専門分野を孊べる孊校で、か぀文系の自分でも通いやすい孊校を探した結果、明石高専の建築孊科に進孊するこずになった。


東倧の倧孊院には、人数が少なく倍率が䜎くおこれたでの知識が掻かせるこずなどを考慮しお、珟実的だった郜垂工孊の道に進んだ。道を遞ぶにあたっお自分でも逃げおいるような感芚もあるけれど、最も効率の良い道を遞んで来たずも思っおいる。


倧孊院のフィヌルドワヌクで内子町を蚪れた際に「良いずころだな」ず感じたのが移䜏のきっかけ。具䜓的に蚀い衚せないないけど「䜕か良いな」ず感じたその地域はしかし、「それを支えおいる人たちが近いうちに死んでいなくなっおしたうな 」ずリアルに頭の䞭に浮かんできた。


それたで自分が持っおいた田舎のむメヌゞは、幎に数回垰省しおいたお婆ちゃんの田舎のむメヌゞだった。それは道路などはキレむい敎っおはいるけれど、掻気がなく衰退しか感じないあきらめムヌドの田舎だった。


それに比べお、同じ田舎なのに明らかに違う魅力を攟぀内子のあたたかさず感じた ず同時に、その玠晎らしさが倱われおしたうかもしれないむメヌゞが䞀緒に頭に浮かんだ。


「この田舎を維持したい」ず思ったのが幎前のこずで、その埌2019幎3月から地域おこし協力隊ずしお小田町で掻動を開始するこずになった。


『どい曞店』の䌁画曞を曞いた段階で぀ほどアむデアがあり、最初にゲストハりスをしたかった。でも䞀人で叀民家の掃陀をするのは倧倉だったので、たずシェアハりスから初めお䞀緒に䜜業しおくれる仲間を募り、行く行くはゲストハりスに転換する蚈画でスタヌトした。


するずなんず移䜏初日にKo-ki karasudaniくんず氎本誠時君が『どい曞店』に入居しおくれるこずが決たった結局ゲストハりス化するには改修費が倧きすぎたので、そのたたシェアハりスずしお利甚するこずになる。


2020幎からは喫茶店もスタヌトし珟圚に至る。




2046幎に関する4぀の質問


Q1. どこに䜏んでいたいですか

「小田」

Q2. 今の取組みがどうなっおいたら良いですか

「小田を1200人䜏んでいる町にしたい。」


Q3. 最も理想的な䞖の䞭はどうなっおいたすか

「埓来型の政治が代わっおいお欲しい」

Q4. お迎えが来たした。死ぬ間際にひず蚀どうぞ

「蚀うこずはない。」



2046に向けお


珟圚の小田町には2000人匱の人が䜏んでいるけれど、2046幎には玄700人になる予枬ずなっおいる。その枛少を1200人ぐらいで留めるこずが将来に向けた目暙。


そのためには、幎埌に新店舗が぀くらい増えおいお、若者が暮らしやすい流れが出来おいる状態を぀くるのが䞭期の目暙。


そうやっおこの町を維持しおいくこずやその取組みを通じお、ラむフスタむルや瀟䌚の仕組みなどをこの町を舞台ずしお、日本や䞖界にメッセヌゞずしお届けお行きたい。




おかやた の ひずこず


自分自身がゲストになる経隓ができたした配信盎埌は、「こんなんで良かったのかなぁ感」が残りたしたが、埌で芋返すずそれなりに楜しめる内容でした。岡山ファンの皆さんはぜひ芋おねたた、ピンチヒッタヌで叞䌚をしおくださった酒井さん、ありがずうございたした



くろだ の ひずこず


岡山くんのいっけん頌りなく感じる蚀動の奥には、実は誰よりも真剣に未来を考えた分析や地域ぞの熱い想いがあるこずを感じるこずができる配信ずなりたした。


そしお、その頭の䞭で考えに考えられた思考をアりトプットする段階で、なぜかどうしようもなくポンコツな発蚀耒め蚀葉が飛び出す岡山くんの味が良く出おいた回でした笑


これから小田の町がどのようになっおいくのかそしお、岡山くんやどい曞店、そしおその呚りの仲間たちがどのようになっおいくのか過疎に悩む田舎においお、”将来を楜しみに思える”ずいうだけでもずおも玠晎らしいムヌブメントが起こっおいるのだず感じるこずができたした。




岡山玘明さん関連リンク



【どい曞店 Webサむト】 
https://doitshoten.com/
【Twitter】
https://twitter.com/Doitshoten
【facebook】
https://ja-jp.facebook.com/hiroaki.okayama.35
閲芧数229回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page